2007-01-01から1年間の記事一覧

呉智英 - 幼児

幼児は母親に社会訓練され、母親を手本にして成長する。

富野由悠季 - 身内の能力

肉親は身内の能力を過小評価する。

田中角栄 - 時間

時間の守れん人間は、何をやってもダメだ。

姜尚中 - 傷者同士

傷者同士だからこそ、お互いがよく分かる。

児島令子 - 人生

私、誰の人生もうらやましくないわ。

村上龍 - 健康

ほとんどの場合、健康とは頭が悪いということの同義語だ。

村上龍 - 肝臓

肝臓をやられるとマゾヒストになる。

村上龍 - 聞いてもいい?

聞いてもいい?っていう言い方はよくない。そういう言い方だったら、どんな残酷なことでも言える。あなたがバカなのかどうか聞いてもいいですか? 実はそいつが言いたいことなのに、まわりが言っていることのようにして、エクスキューズしようとするわけだ。…

村上龍 - 才能

才能というのは普通の人にはないものがそのひとにあってそこで仕事をしているというイメージがあると思うんですけど、実際はそうじゃなくて、小説というのは極端に言うと24時間その小説のことを考えているんです。とにかく自分が持っている時間をある何かに…

The Organ - Grab That Gun

カナダ出身の女性5人組バンド。Arcade Fire といい、最近はカナダが熱いなー!!!ギターロックで、一曲目のブラザーから軽快に突っ走る。カッコイイです普通に、女性組だと知って、さらにwもちろん、バンド名のオルガン演奏もある。これはかなりオススメし…

The Advantage - Elf Titled

The Advantage はあの懐かしの、ファミコン8bitサウンドを生演奏するバンド。アマゾンで視聴できる。ダブルドラゴン、バブルボブル、グーニーズ、マリオ(ドキドキパニック?)、ゼルダ、笑っちゃうくらいそして鳥肌立つよ懐かしくてさ。 The Advantage - El…

村上龍 - ポテンツ

ポテンツできることに、ついプライオリティを、置いてしまうもんなんだ。

Stand By Me - 子供時代

子供時代は二度と続かない。でもバカは一生続く。

野口英世 - 天才

誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。

アインシュタイン - 常識

常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを言う。

長州力 - 人生

俺の人生にも、一度くらい幸せな時があってもいいだろう。

アインシュタイン - 人間

人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変える方がやさしい。

The Beatles - LOVE

つうか、なぜこれを新作と呼ぶ???いやまあ好きだけども。しかし渋い選曲してるよなあ。Within you without you なんて普通の人は知らないんじゃ?なんだかんだでビートルズのCDは全部買ってるわ・・・。ところで、音質めちゃ良いよね。CCCDじゃないしさ。

アインシュタイン - 相対性

熱いストーブの上に一分間手を乗せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです。